使ってみた 買ってみた やってみた

「何かを使う、買う、やってみる。」成功と失敗の物語

iPhoneユーザーではないけれど

2023年8月のデータ スマホOSシェア

 

日本    iOS 約70% Android 約30%
グローバル iOS 約29% Android 約70%

 

ある日の出来事。iPhoneユーザーの高校生が、容量いっぱいで何にもできないとこぼしていました。そこで、聞いてみました。「それは、本体のこと?オンラインストレージのこと?確か、iCloudとかっていうんだっけ?」すると、答えは、「どちらも」ということでした。それから、もう少し状況を聞いてみました。

 

どうやら、写真や動画でいっぱいになったようでした。そこで、GoogleDriveのことを教えました。アカウントを作るところから始め、今すぐ必要ではないけれど削除はしたくないファイルをすべてGoogleDriveに移動して、本体から削除しました。それから一応、同期と非同期のことを教えてテストさせました。一通り作業が終わると、最後には、とても喜んでくれました。

 

私は、AndroidユーザーですからiPhoneのことは全くわかりません。いや、正直、Androidスマホのこと自体もまるで分っていません。良く知らないのですが、iCloud無料版では、決まったストレージ容量があるかと思います。GoogleDriveにも決まったストレージ容量があります。でも、二つ使えば無料のまま両方のストレージ容量を使えます。

 

Geminiに聞いてみました。

iPhone ユーザーはどれくらいの割合で Google のサービスを使っていますか?」

回答

iPhoneユーザーのGoogleサービス利用率は、調査機関や調査方法によって多少異なりますが、2023年のデータによると、以下のようになっています。

1. アプリ利用率

Googleマップ: 約8割
YouTube: 約6割
Gmail: 約5割
Google Chrome: 約4割
Googleカレンダー: 約3割

2. ブラウザサービス接触

Google検索: 約7割
Googleニュース: 約3割

3. その他のサービス

Googleドライブ: 約2割
Googleフォト: 約2割
Google Play Music: 約1割

 

納得しました。

 

iPhoneユーザーではないけれどiPhoneユーザーにお勧めします。Googleドライブ。ついでに言うと、専用アプリをインストールするのではなく、ChromeやGアカウントから入った方が使いやすいようです。