使ってみた 買ってみた やってみた

「何かを使う、買う、やってみる。」成功と失敗の物語

L型アダプターとフレキシブルシャフト

L型アダプター

インパクトドライバーやドリルドライバーの先端に付けて使う道具です。狭すぎて工具本体が入らないような場所に使用します。


良いところは、丸いシールの所に書かれているように、販売品の中で最も小さいところです。もう一つは、先端のドライバビットが頑丈なところです。

 

「絶対無理」というような場所に使うのですが、インパクトドライバー等のパワーは強いですので、どうしても上から手で押さえてやる必要があります。ハンドルを付けられますが、力をかけられる方向が違うので、使いこなすのはやや難しいです。そのため、本当に無理な時だけ使うので、活躍の機会は少なくなっています。

 

 

フレキシブルシャフト

こちらも、インパクトドライバーやドリルドライバ等の工具の先端につけて使う道具です。角度的に作業が難しい場合に使います。こちらは、いろいろな場面で大活躍しています。

 

使いこなすのには、少し慣れが必要です。商品によっては、「使えないな」と思われるものがあります。回転するごとに本体がねじれていくような商品です。単体で売られているものと、ドライバのセット品の中に入っているものがあります。

 

二つの道具は、ちょっと困ったような作業場面で使いますが、そもそも大元のドライバのヘッド部分も重要です。ヘッド部分の長さは、商品ごとにとても違います。上級DIYerさんやプロの方は数をたくさん持っているでしょうが、普通の人々は、そんなには持たないでしょう。購入するときは、メインの作業場面を考えて、ヘッド長を考慮するといいかもしれません。