使ってみた 買ってみた やってみた

「何かを使う、買う、やってみる。」成功と失敗の物語

Google Keep はブロガー必須

はてなブログを書くためのこれまでの作業
Googleフォトを開く。ソフトで画像処理をする。はてなブログを開いて、画像を貼り付けたりしながら、文章を打ち込む。それから、編集する。

 

そして、困ったこと
まだ不慣れなためか、作業中一瞬にしてデータが飛んでしまったり、どれか一つキーボードをタッチしただけで、予想外の挙動が起こります。そして、泣く泣く初めから作業します。そんなことがこれまで何度もありました。

 

Google Keepの存在を知った今
すべての作業をKeepで終えてから、コピペをして少し編集するだけです。データが失われる心配が全くありません。今までの度重なる失敗が悔やまれました。あの絶望と喪失感は何だったのでしょうかと。いやいや、勉強不足の自分が至りませんでした。

 

新規テキストドキュメントのかわりに

「新規テキストドキュメント」を新規作成してメモとして使っていました。ファイル名の変更、保存場所などいろいろ面倒でした。最近は、挙動が変わって、ますます使いにくくなりました。代わりにKeepを使ったら便利なことこの上ないです。背景を変えられるので、色だけでグループ分けができます。メモを取る効率がとても上がりました。付箋紙感覚で使えます。

 

おわりに

パソコンでもスマホでも、Google関連のアイコンはいっぱい並んでいますが、G-mail、ドライブ、フォトぐらいしか使っていませんでした。これをきっかけに他のことももう少し勉強した方がいいなと思いました。