使ってみた 買ってみた やってみた

「何かを使う、買う、やってみる。」成功と失敗の物語

Win11 初期セットアップ ネット接続なし

先週と今週、全く別の方からパソコンの買い替え購入を依頼されました。とても偶然なのですが、どちらのパソコンも寿命を迎えたようです。

 

購入したのは、BTOパソコンです。セットアップからすべてのアカウントやデータの移行までしました。

 

ここで、困ったのが、「Win11 初期セットアップ ネット接続なし」です。電源を入れて、「国の選択」「キーボードの選択」をします。次に現れるのが、「ネット接続しないと次へ進めない問題」です。次へ進むところがグレー状態で先へ進めません。

 

ここで、ネットにある情報の手順通りに進めます。

キーボードの「Shift+F10」を押します。
※パソコンによっては、「Shift+Fn+F10」です。


そうすると、コマンド入力画面になるので、

と入力します。すべて半角英数です。気を付けるところは、入力する前に、>マークの後の点滅している部分をマウスでクリックすることです。そうしないと入力できません。意外な盲点で、初めての方は悩むところです。

Enterキーを押すと再起動が始まり、初めに停止してしまった画面から次へ進めるようになります。

 

この方法は、正しい方法ではありません。しかし、恐らく多くの方々が直面する可能性のある問題でもあります。どうぞ自己責任でお願いいたします。

 

OSのセットアップ後は、各種データ移行や設定に入ります。ブラウザの「同期」を行うとブックマークからバスワードまですべて同期されて大変便利です。しかし、旧と新パソコンを一度に立ち上げられない場合は、少し手順が面倒です。

旧パソコンであらかじめ同期をしてから、新パソコンで同期を行います。

マイクロソフトアカウントとOffice365アカウント
この違いが分かっておらず、初期セットアップ時にoffice365アカウントを入力して何度かはじかれてしまいました。セットアップは、office365アカウントでは行えませんでした。新規アカウントを作成してセットアップし、その後office365へ入ってアプリをインストールしました。(旧パソコンのマイクロソフトアカウントを使えばいいのですが、新規アカウントを作った方が早いです。)

 

メール
普段からWebメールも使用しておくと万が一の時に便利です。メーラーの設定に困っても、ブラウザだけでメールの送受信がスムーズにできるからです。

 

認証
マイクロソフトGoogleに限らず最近は認証が大変厳しくなりました。いろいろな場面で、電話番号等による認証が入りました。

 

ネット接続に問題が
全く違う環境でどちらにもネット接続の問題が起こっていました。それは、頻繁に接続が切れる問題です。

 

Aさんの場合
ホームwifiルーターを契約しています。置き場所をパソコンのある部屋に変えただけで電波状況が大きく変わりました。しかし・・・元の場所を見に行くと・・・。別に、光回線ルーターがあります。よく聞いてみておかしいなと思ったので、請求明細を見せてもらいました。すると、全く使っていない光回線に毎月7千円以上払っていることがわかりました。よく考えてどちらか一方にしましょうということになりました。

 

Bさんの場合
2台のパソコンがあります。スピードテストをすると1台は下り約25Mbps、もう1台は下り約18Mbpsでした。スピード的に大問題があるほどではありませんが、接続が途切れる問題があります。ここは、自分も過去に同じだったようにwifiルーターを交換する方法を取ることにしました。

 

どちらの問題も来週中には解決するようお手伝いしたいなと思っています。