使ってみた 買ってみた やってみた

「何かを使う、買う、やってみる。」成功と失敗の物語

Windowsセキュリティが開かない問題

Windowsセキュリティが開かない」で検索するとたくさんのページがヒットします。それだけこの問題が大きいということがわかると思います。2022~2023年の回答が多いのでずっと解決されていない人が多いのだなと思います。

 

さて、解説サイトを上から順番に見てみました。ほとんどの所に数個から10個程度の解決策が示されています。それらは、とても専門的なものが多く、普通の人にはとてもハードルが高いです。

 

でも、ちょっと待ってください。原因は、windows本体の問題であり、ユーザーの個別パソコンの問題ではありません。だから、解決策はそんなに高度ではないはずです。

 

1、OSのクリーンインストール、PCの初期化
これは、論外な解決策かなと思います。恐らく状況は改善されずにそのまま復活すると思われます。

 

2、高度な設定で内部を変更する

普通の人がこれを行って失敗したらいよいよ大変です。君子危うきに近寄らずです。

 

実際
自身の使用しているPCのうち1台は正常であり、1台は「Windowsセキュリティが開かない問題」が発生しています。Windows Updateを見ると更新されていないものがそのままになっていました。手動で更新すると「Windowsセキュリティが開かない問題」があっけなく改善されました。

 

恐らく多くの方は、Windows Updateで解決できるのではと思います。

 

Windowsは、毎月第2水曜日にアップデートが行われます。アップデートでは過去に何度も不具合が起こっているので、設定をオンにしていない方も多いかと思います。

 

「自動更新」「通知のみ」「更新しない」など個別のパソコンによってさまざまな設定がされていると思います。最新のメジャーアップデートでは、重大な問題は報告されていないので、もし、「Windowsセキュリティが開かない問題」が発生しているようなら、Windows Updateの確認や更新をお勧めします。まずは、最もリスクのないところから。