使ってみた 買ってみた やってみた

「何かを使う、買う、やってみる。」成功と失敗の物語

庭の穴

 

何十年も同じ土地に住んでいますが、3年ほど前から春先にこのような穴ができるようになりました。

 

調べてみて驚いたことは、同じような事例の多さでした。

 

可能性のある動物
・ネズミ、モグラ、イタチ、ヘビ

 

ネズミの可能性が一番高いということですが、念のためそれぞれの穴の特徴についても調べました。やはりネズミが一番当てはまるようです。

検索してヒットする上位候補には、害獣駆除業者さんの情報があります。いろいろと詳しく解説されています。その中に「ラットサイン」という言葉がありました。初めて知った言葉でした。「ネズミの痕跡」ということのようです。

 

幸いなことに、家の中への被害はありませんが、車庫には被害が出ています。タイヤを保管してあるコーナーの一角が激しくかじられています。木とプラスチックの部分です。侵入はされていないようですが、あと一歩のところまでかじられていました。

 

調べていて、一番驚いたことがありました。それは、「ネズミは1cmの隙間があれば侵入できる。」ということでした。これまでの認識が甘かったです。

 

「庭の穴」というタイトルを付けましたが、実際は、敷地の土部分すべてにあります。信じられないほどに。しかし、駆除は業者さんに頼んでも無理かなと思います。それは、閉鎖空間ではないからです。昨年から、車庫には、忌避剤をおきました。それから、試しにハーブの防虫剤も。1年目は、同じ場所に米粒大の糞がかなり見られました。今年は、忌避剤から1mほど離れたところに、糞が2.3個ありました。どこかがかじられた形跡はありませんでした。このまま静かにしてくれるといいですが。