使ってみた 買ってみた やってみた

「何かを使う、買う、やってみる。」成功と失敗の物語

空き缶アルコールストーブ

空き缶シリーズ第2弾、アルコールストーブです。いつもYoutuberさんの情報を参考にいろいろトライしますが、技術不足で、たいていは劣化版が誕生してしまいます。今回は、そこそこいいところまでいけました。驚いたことに、HONDAの公式サイトにも作り方が載せられていました。

 

完成した空き缶アルコールストーブがこちらです。

空き缶アルコールストーブ

空き缶アルコールストーブ 上から

燃料は、こちらです。

燃料用アルコール

点火は、マッチがいいと思います。

着火後

しばらくして

一周に火が回る

安定して燃焼

想像以上の炎の高さになります。燃料は、空き缶の底の凸部が浸る程度までしか入れていません。

 

着火後は、暗い場所でないと火がついているかどうかわかりにくいです。本体が熱をもって火が回り始めるまで少し時間がかかりますので、待つ必要があります。屋外では風の影響があるので、周りを囲う必要があるかもしれません。

 

キャンプや非常時に役立つかなと思います。