使ってみた 買ってみた やってみた

「何かを使う、買う、やってみる。」成功と失敗の物語

空き缶を利用する

Youtubeで見た空き缶の上蓋外しにトライしてみました。

 

 

ラジオペンチとペンチを利用して、ひたすら根気よくはずすだけです。やり方は、「空き缶の蓋外し」で検索して動画をご覧ください。じっくり取り組む根気が足りなくて塗装を傷つけてしまいました。

 

また、缶自体は弱いものなのでゆがみやすいです。押さえるときの力加減で簡単に歪んでしまいます。無理やり整形してごまかしました。

 

今回はペンチで外す方法を取りましたが、他にはやすりを使う方法もあります。そちらの方がゆがみがなく出来上がりは良いと思います。ただ、どうしても粉塵がでます。アルミは、人体に有害なのでその点については十分な注意が必要です。

 

これまでは、空き缶を切断して使うことがありました。そうするとエッジが鋭利になって危険です。上蓋を外しても、上部は、エッジ加工されているので使用に当たって危険はありません。

 

こうしてできたものはいろいろな使い道があって大変便利です。

・筆などをたてておく。
・塗料の混合やペイントに使う。
・揮発しない液体の利用や一時保存。
・シリコン灯油の作成と塗布。
・その他


空き缶には、欠点が二つあります。軽くて安定しないことと、少し弱いことです。物入れなら底に粘土などのおもりを入れるのもいいかなと思います。

 

上蓋を外した空き缶は、DIYのどこかできっと役立ちます。