使ってみた 買ってみた やってみた

「何かを使う、買う、やってみる。」成功と失敗の物語

ブログを引越しした後で

別なブログを楽天ブログから引越しさせて3か月経ちました。記事はすべて削除して、トップページに引越しのお知らせだけ載せておきました。そして、何日かに一度そちらをチェックしていました。

 

初めのうちは毎日アクセスがあったことに驚きはありませんでした。しかし、2か月経ってもアクセスが減らないことに疑問を抱きました。それどころか、日によっては、不自然に増加していることもありました。

 

楽天ブログの仕組みはどうなっているのかわかりませんが、それは検索エンジンに関わるものだと推測しました。

 

ブログに限らず、コピーサイトを別な場所で公開していると検索エンジンの信頼度と評価が下がるということです。推測とそのことを踏まえ、楽天ブログを全削除したら、検索によるヒットが急に増えました。やはり思った通りだったようです。

 

他の方の経験談も踏まえると、「引越しのお知らせ」の掲載はなるべく短期間にした方がよいようです。新しい場所でのアクセス数はゼロあるいは激減するかもしれませんが、半年もたつと元に戻ったという報告があります。

 

短期的にアクセス数だけにとらわれるともっと大切なものを失うということに気づかされました。