使ってみた 買ってみた やってみた

「何かを使う、買う、やってみる。」成功と失敗の物語

ワークベンチ

ホームセンターで購入したワークベンチ、どうも使いにくくてスチール製の脚を取ってしまいました。

 

ワークベンチ 改

スチール製の脚
折りたたみ出来て収納に便利というイメージがありましたが、逆に収納しにくかったです。また、スチール製の脚に人間の脚・足が、作業中ぶつかりやすいです。安物なので軽くて安定感がなく、頭の作業台の部分が重いので、重心が上にあって不安定です。

 

改造
スチール製の脚を取った後、2×4と1×4材で台座を作りました。重さがあって安定します。赤丸のところに卓上万力を青四角の所にクランプを付けました。購入した状態では、水平方向からしか挟めないので、上から固定するクランプを付けるといいかなと思います。

 

画像では床に置いていますが、実際は作業台の上に乗せたままにしています。常時使える状態の方がやはり便利です。

 

画像のようなホームセンターの安いワークベンチ
チープ感が否めず精度もありません。本来の使い方をしたい場合は、すこし値段の高いメーカーものをお勧めします。