使ってみた 買ってみた やってみた

「何かを使う、買う、やってみる。」成功と失敗の物語

トリマーテーブル 自作

トリマーテーブルを自作しました。

 

そうは言っても、作っては壊しの繰り返しで、こちらは、3代目ぐらいになります。DIYの作業をしている中で、怖い電動工具の中にトリマーもあります。安全第一でフェザーボードをダブルでつけました。

トリマーテーブル 正面

トリマーテーブル 裏

トリマーテーブル 拡大

赤い四角の部分は、保護ガードで100均の商品を利用しています。

 

緑の四角部分は、スライドできるようにTスロットビットで溝を掘りました。これは、「木でカーテンレールを作る。」のときも使ったもので、Tスロットビットで削った溝は、とても役に立つ代物です。また、ネジ頭につけるノブはホームセンターで売られているもので、M8などサイズごとにいくつかの種類があります。大変便利な小物です。

 

脚の部分は、数十年前のテーブルのものです。天板は再生できないほど湾曲していたのですが、脚部分は全くそのままできれいなものでした。あえて過去の取り付け部分を下側にしました。接地が点に近くなりぐらつきにくいですし、削って調整する作業が楽です。

 

購入したもの

・フェザーボード2セット

・プラスチックガード

・ノブ2個

 

再利用したもの

・リサイクルショップで買ったベージュの天板の残っていた部分

・テーブルの脚