使ってみた 買ってみた やってみた

「何かを使う、買う、やってみる。」成功と失敗の物語

ウェットブラスト 2

以前に紹介したウェットブラストとは違う方法でウェットブラストにトライしました。サンドブラスター下カップ式を使った方法では、床に置いた対象に使用できません。角度的に水が漏れてしまうからです。

 

実は、循環式ウェットブラスト装置も制作していたのですが、水漏れがあったので解体修理中です。そこで、今回は、バケツにメディアを投入して、単純な吸い込み式で作業しました。

 

スチール棚のさび落としに挑戦です。

ビフォー

アフター

比較

画像ではいい感じに見えますが、頑固なさびを落とすことができませんでした。また、以下の理由から画像の範囲のさび落としで断念しました。

・コンプレッサーの音がうるさすぎて長時間作業は近所迷惑。
・錆が思うように落ちなかった。
・メディアと水の割合を均一に保てない。
・トロ船の中で作業するなどメディアを回収、リサイクルする方法を考えなければならない。(※プラ製の衣装ケースを利用している方がおられました。)

 

気づいたこと
錆は、初期の軽い程度のものはきれいに落とせますが、こびりついた頑固なものは無理でした。

 

ウェットブラスト
まだまだ改善、改良の余地があります。