使ってみた 買ってみた やってみた

「何かを使う、買う、やってみる。」成功と失敗の物語

ピカール 液体コンパウンド ダイヤモンドペースト 黒を磨く

ピカール ピカールネオ

ピカール
番手換算で#5000です。

 

ダイヤモンドペースト

ダイヤモンドペースト
番手換算で#10000までのセットを買い昨日届きました。これから活躍の機会が出てくると思います。

 

液体コンパウンド
今回、画像は載せられませんでしたが、ソフト99の商品として、車の補修用セット品が販売されています。番手はいろいろありますが、例えば、#3000、#7500、#9800というセット品があります。自分の持っている物は、最高#6000のセット品だと記憶していますが、どこにあるのか見つけられませんでした。

 

番手
#60000のダイヤモンドペーストをアマゾンで確認しましたが、それくらいになると価格が上がってしまって、用途が「汎用」から「専用」になってしまうなと思います。記憶によると#100000ぐらいの何かがあったかと思います。また、プラモデル(プラスチック)用のものもあったかと思います。

 

以下、自己責任にて。(※実使用した商品はあえて伏せます。)

『黒を磨く』

アップライトピアノ
数十年前、悲しいことに、購入して搬入時に大きな損傷がありました。ピアノも車のようにパテで補修して塗装するということを、その時初めて知りました。それから時がたち、引っ越しした時に、また随分傷がついてしまいました。そのまま放置して数年後。DIYに目覚めた私は、その傷を磨いてみようと思いました。あるコンパウンドで磨くと、小傷はすべてきれいになりました。

 

フェンダージャパンのストラトキャスター
ずっと弾かずにクローゼットに置いておいたら、うっかり物を落として20cm以上の傷ができてしまいました。黒いギターです。こちらも長年放置していたものです。それを磨くと、少し深いかなと思われた傷がきれいに消えました。

 

液晶ディスプレイ
パソコン回りの環境を時々変えるので、ディスプレイは、小傷だらけです。13年使っているので、それも仕方がないと思っていました。こちらは、あえて言うと、ピカールネオで磨きました。きれいに小傷は消えました。後で見ると、ピカールが残っているところがありました。からぶき作業が甘かったです。ついでに、液晶部分も薄い中性洗剤で拭きました。ドット抜けのようになっていたのは、すべて汚れだったと知りました。お恥ずかしい限りです。

 

さて、それぞれの商品の使用用途には書かれていないので、あくまで自己責任となりますが、「磨ける」商品は、活躍の場が多いなと思います。