使ってみた 買ってみた やってみた

「何かを使う、買う、やってみる。」成功と失敗の物語

プラスチック風防を磨いて傷を消す

家族が腕時計をコンクリート床に落としてしまいました。機能的に問題はなかったのですが、プラスチック風防が傷つきました。画像では浅そうに見えますが、斜めから見るとかなり深いです。

風防 傷

ずっとそのまま保管していましたが、最近、別な用途のために買った道具が役立ちそうなので、ポリッシュに挑戦します。

 

道具等

時計修理キット

時計修理キットは、以前から所有していたもので、電池交換、バンド調整、その他に使えます。

 

ミニルーター

こちらが最近購入した、ミニルーターです。USB充電、スピード3段階切り替えです。

 

ピカールネオ

定番品です。番手はどのくらいかと調べてきました。#5000相当とのことです。思ったより細かいです。

 

作業風景

作業風景です。

・固定しないと時計が動きまくりました。

・斜め照明で傷を見やすくしました。

・作業中気づいたのですが、風防はかなり熱を持ちます。

 

初めは、ピカールで磨いたら風防が白くなってしまうかなと思ったので、次なる番手、#6000~#10000の研磨剤を用意していましたが。ピカールだけで十分でした。

 

結果はこのようになりました。

風防 アフター

曇ったように見えるのは、撮影の技術不足です。実際はクリアです。斜めから見るとややゆがんでいる部分がわかります。実使用には全く問題なくなりました。

意図したわけではないのですが、磨きと撮影でちょうど60分の証拠写真になっていて面白いなと思います。