使ってみた 買ってみた やってみた

「何かを使う、買う、やってみる。」成功と失敗の物語

ディスクグラインダーをベルトサンダーに

ディスクグラインダー ベルトサンダー化

ディスクグラインダーにベルトサンダーアタッチメントを取り付けるとベルトサンダー化できます。

 

細い幅のベルトサンダーには、エア式、電源コード式、バッテリー式のものがあります。そのような単体の製品を購入しなくても、アタッチメントを取り付けるだけでディスクグラインダーがベルトサンダーになります。

 

単体の工具を使ったことはないのでわかりませんが、使用していて特に悪いところはありませんでした。

 

研磨力は大変強力で、木材だとすぐに削れ過ぎてしまいます。スピードコントローラーとセットで使うのがいいかなと思います。気を付けるところは、削るのに最適な位置が明記されているので、その場所を使うということです。

 

使ってみて便利だなと思う場面が二つありました。それは、溝堀りをしたところや円形にくり抜いたところのサンディングです。

 

アタッチメントは取り外し可能なのですが、現在は装着したままになっています。それは、使いたいときにいちいちセッティングしたくないからです。これで、ディスクグラインダーは、変身した工具が2台と本来の用途のものが1台の計3台になりました。それでも、それぞれの専用工具を買った場合より安く、いざというときは相互に使いまわせるので大変便利です。