使ってみた 買ってみた やってみた

「何かを使う、買う、やってみる。」成功と失敗の物語

パソコンのブラウザ

引用

Webブラウザ使用率ランキング(日本)

1位 Google Chrome 63.0%
2位 Microsoft Edge 21.6%
3位 Mozilla Firefox 6.5%
4位 Safari 6.4%
5位 Opera 0.9%

2023.12.06

 

現在メインで使っているブラウザは、Vivaldiです。ランキングには載っていないです(苦笑)。他のブラウザも毎日利用しています。Operaは、Vivaldiの前に使用していました。しかし、北欧発のブラウザだったのに中国企業に買収された時点で使用をやめました。Vivaldiには、日本人の方も関わっていて少し安心感があります。

 

Google Chrome

主に、Gmail、ドライブ、フォト、Keepを使用するために使っています。googleのアカウント規制が厳しくなり、現在使えるのは自分では2アカウントになりました。デスクトップ上には、それぞれのショートカットを作っておくと大変便利です。

 

Microsoft Edge

このブラウザでしか正常動作しないサイトやサービスがあります。BingAI、ImageCreator、Microsoft Rewards、マイナポータルのために使用しています。Microsoft Rewardsは、毎日数分の利用でポイントが貯まるのでお得です。

 

Mozilla Firefox

最も長い間使用していたブラウザなのですが、現在は全く使っていません。コメントは控えます。

 

Brave

少し面白いブラウザです。設定によって、暗号通貨が貯まる仕組みになっています。とても面白い点です。それが怪しいかというとそうではなく、セキュリティには、むしろ気が配られたブラウザです。

 

Lunascape

ほとんどの方に知られていないブラウザだと思います。かなり昔からあるのに、バージョン番号は、未だに0.27.0です。現在インストールして『試用』しています。OSを選ばないし、軽いところが長所です。

 

Vivaldi

メインブラウザです。良いところは、他のブラウザがプラグインをインストールしなければ使えないような機能が標準装備されているところです。主に、タブ関連とマウスジェスチャーに関するものです。ブラウザのみで多様にカスタマイズできます。

 

2台以上のデバイス

ブラウザの同期

ブックマークやパスワードなどが同期されるので大変便利です。セキュリティには注意が必要です。

ブラウザの非同期その1

同じサイト、同じアカウントを使用する場合などでも、あえて同期させないと、違う使い方ができる便利さがあります。

ブラウザの非同期その2

それぞれのデバイスを全く別物として使用します。ほとんどの方は無意識にこの使い方をされているのかもしれません。

 

複数のブラウザ

ほとんどの方は、メインブラウザ1つだけ使用しているでしょうか。導入のハードルは高くないので、試しに少しだけ使ってみると意外な発見があるかもしれません。

 

YoutubeはChomeで、AbemaはEdgeで、そんな使い方もしています。