使ってみた 買ってみた やってみた

「何かを使う、買う、やってみる。」成功と失敗の物語

ICカードリーダー

ICカードリーダー

マイナポータルでマイナンバーカードを使用したログインに使用します。マイナポータルの中では、行政からのお知らせ閲覧、健康保険証確認、年金関連確認、確定申告、各種手続きなどが行えます。

 

いろいろ批判もあるようですが、いろいろなものがやっと一つにまとまってきました。批判の声が非常に大きいマイナンバーカードですが、こうした方がいいという建設的な意見はほとんど聞かれません。不思議なことです。

 

さて、このICカードリーダー、全く別な利用の仕方があってとても便利です。
SFCard Viewer 2というアプリ(ソフトウェア)をインストールすると、次のことが行えます。ソニーのサイトから引用します。

SFCard Viewer 2
Kitaca」「Suica」「TOICA」「ICOCA」「SUGOCA」「SAPICA」「icsca」「PASMO」 「manaca」「PiTaPa」「PASPY」「nimoca」「はやかけん」など、電車の利用履歴や残高を最大20件まで確認できます。日付・乗降駅・金額を最新のものから順番に一覧表示。交通費の精算などに利用すると便利です。CSVファイルやテキストファイルでの出力が可能です。


実際に使ってみましたが、「日付・乗降駅・金額」が確認できて大変便利でした。特に、残高を自宅で確認できるところが一番便利です。