使ってみた 買ってみた やってみた

「何かを使う、買う、やってみる。」成功と失敗の物語

楽天ブログ→WordPress

楽天ブログからWordPressへ引っ越ししたいと思っていろいろ調べました。

WordPressから楽天ブログへ引っ越ししたいという方はあまり見かけませんが、楽天ブログからWordPressへ引っ越ししたい方はたくさんおられました。しかし、ハードルが高く、一つずつ手作業で行うには、資産が膨大すぎて断念する方も多いようです。

 

何とか引っ越しに成功した方のブログを参考にトライしました。しかし、書かれている通りにやってもなかなかうまくいきませんでした。

 

引っ越しデータバックアップ

皆さんが一番悩まれるこのハードルを解決してくれる素晴らしいソフトウェアがありました。「BlogDateBackup」といいます。初めは、名前に「楽天ブログ」と入っていたらしいのですが、楽天からクレームがついたとのことです。

 

参考にしたブログの方は、700ページもあったそうで、バックアップ時間は3時間ほどと書かれていました。自分の場合は、250ページ弱でしたので、時間は15分くらいでした。画像ファイルが2500くらいあった割には早かったです。

 

レンタルサーバー契約

いろいろ比較したりランキングサイトを見たりしましたが、最終的にサポートの充実していそうなところに決めました。オリジナルドメイン付きです。WordPressのインストールまで自動でしてくれました。

 

設定(試練の時)

サーバーに関する各種設定は、困ることはありませんでした。時間はかかるものの一つずつ解決できました。

 

問題は、WordPressです。バックアップデータを元にインポートさせたのですが、画像が表示されません。原因の検討はすぐにつきました。画像フォルダに対するリンクが悪いのです。名前自体は間違っていないのですが、置き場所が悪かったようです。

 

いろいろ調べても、なかなかわかりませんでした。そして、かなり時間がたってからふと気が付きました。

 

それは、レンタルサーバーにありがちなことでした。契約時には、独自のドメインを設定する前に、まずレンタルサーバーのドメインのついたIDを使います。

 

/任意名+レンタルサーバドメイン/の形です。そして、オリジナルドメインを取得すると、その下のディレクトリに置かれます。

/任意名+レンタルサーバドメイン/オリジナルドメイン/

このような形になるので、画像フォルダは、

/任意名+レンタルサーバドメイン/オリジナルドメイン/画像フォルダ

という場所に置かなくてはいけません。ところが、オリジナルドメインだからと思ってうっかりして確認もしないで、

/任意名+レンタルサーバドメイン/画像フォルダ

このような場所に、FTPでアップロードしてしまっていました。

 

画像フォルダの置き場所違いです。バックアップ時は15分くらいだったのですが、画像すべてのアップロードは、数十分かかりました。間違えたので2倍の時間を要しました。

 

こうしてやっとのことでインポートが終了しました。

 

修正

楽天の中にあった時は、関連するリンクを貼っていたのですべて削除しました。動画や音楽ファイルは置けなかったので、公開ファイルとしてリンクを貼っていました。それを、直接投稿ページに埋め込みました。

 

ようやく一通りの作業を終えることができましたが、まだまだ見られたものではありません。WordPressの中の言葉がほとんどわからず四苦八苦しています。「パーマリンク」という言葉一つで右往左往しています。

 

WordPress

実は、初期バージョン「1」の時に、一度使ったことがあります。その時は、メールからブログを簡単に更新できるという謳い文句で登場しました。当時、ホームページ全盛の時代でしたので、使う人は少なかったと思います。今やバージョンは「6」の世代で、ブログ界で知らぬ人はないでしょう。これからまた勉強し直しです。