使ってみた 買ってみた やってみた

「何かを使う、買う、やってみる。」成功と失敗の物語

出窓 化粧版劣化

出窓の化粧板が経年劣化でボロボロになりました。

 

出窓 化粧板1

DIYで修復したり取り替えたりするのはなかなか大変です。かといって業者さんに頼むと結構な費用がかかります。

 

そこで、以前解体した、昭和の箪笥の側板を車庫から持ってきて使います。

箪笥 側板

長さを測って切断し、芯材の入っていないところに新たに芯材を入れます。そうして、出窓の化粧板の上に置きます。

出窓1

 

同じ部屋の別な出窓の化粧板もやはり劣化してしまいました。

出窓 化粧板2

 

こちらには、初め、100均の30cm×30cm床用シートを貼り付けていました。しかし、水に弱く、掃除も大変なのではがしました。

 

今度は、いつものパソコンデスクの天板こげ茶を使います。サイズを測って切断し、元の化粧板の上に置くだけです。

 

出窓2

 

どちらも置いているだけなので、掃除やメンテナンスがとても簡単です。水や傷も全く気にせず使えるので快適です。

 

 

 

以前解体した箪笥が役に立ちました。また、いつものパソコンデスク天板(こげ茶)も大活躍です。