リール3号機は、ジグソーで円切りしたためいびつな形でした。リール4号機は、トリマーで円切りしたためとてもきれいな形になりました。
トリマーで円を切る
トリマーで円を切る方法を調べると
・自作の治具を使う
・既製の円切り治具を使う
・付属のガイドを使う
という3つの方法がありました。なるべく簡単に費用をかけずに済ませたいと思い付属のトリマーガイドを使う方法にしました。実際のやり方は、取り扱い説明書に書かれています。
そうして、初めてやってみた割には、いい感じに円を切り取ることができました。3号機と比べると違いは一目瞭然です。
4号機について
回転軸は廃品利用です。一輪車(猫)のタイヤがパンクして使えなくなりました。新しいのを買ってきたので、分解しました。ゴム部分、ホイールの金属部分、車軸部分の3つに分解できました。その時の、車軸部分を利用したのです。後のことを考えて塩ビパイプをはめておきました。
4号機は、3号機とは逆に、車軸のベアリングによって円滑に回転します。土台は、いつものように収納と固定を考えて小さくしました。まだ、対象物の止め方を考えていません。延長コードかエアホースの収納に使おうと思っています。
今回も、巻取りハンドルの無い簡易構造でした。
ホイールの金属部分のことについては、明日、お話しすることにします。
円を切ることについて
ジグソーでもコンパスの仕組みを使えば、3号機の時よりうまく切れるようです。ジグソーを使う技術はまだまだ未熟どころか、ほとんど身についていません。これからの大きな課題です。
トリマーを使って円盤を切り取ると、とてもきれいにできます。しかし、準備と作業に大変時間がかかります。この作業については、たくさんの方々がyoutubeで公開されています。いろいろな治具ややり方が紹介されていて面白いです。