使ってみた 買ってみた やってみた

「何かを使う、買う、やってみる。」成功と失敗の物語

トリマービット

トリマーを初めて購入した時、どんなビットを購入すればいいのかわかりませんでした。全部入りのセット商品もあったのですが、使わないようなものも入っていたので躊躇しました。そこで、その時点では、ビットを購入せずに付属品だけで使い方の練習をしました。

 

それから少しづつ必要なものを買っていきました。

 

Tスロットビット M

こちらは、以前紹介した木製カーテンづくりレールに使用したビットです。Tスロットビットは他にS,Lサイズも購入しました。T型の溝は大変便利で、カーテンレールランナーの代わりに、ネジの頭を入れれば、いろいろなものをスライド式に固定できる道具を作れます。

 

ストレートビット 4点セット

シンプルに、ストレートの溝を掘るビットです。ストレートの溝堀りは、サイズがとても重要なので重宝しています。

 

BOSH ビットセット

 

48個入りとかいうセット品もあったのですが、やはりここは安心のメーカー品。点数は少ないですが、基本的なものは入っています。上の画像二つのビットは大変役立っています。しかし、画像を見るだけでビットの品質の違いがおわかりいただけると思います。

 

トリマーやルーターは結構危険な道具です。品質の悪いビットを使うとはじけ飛ぶこともあるようです。手袋やメガネなどの装備をきちんとするのはもちろんですが、ビットの安全性にも気を配りたいところです。