使ってみた 買ってみた やってみた

「何かを使う、買う、やってみる。」成功と失敗の物語

春節

Googleで「春節」と検索してみてください。ちょっと驚きます。はじめてなのでびっくりしました。

 

さて、中国や中華圏では日本のお正月とは異なり旧正月が最大のイベントです。仕事で利用させてもらっている会社からメールで案内がきました。

 

春節なので業務はお休みになります。」そのような内容です。そちらの会社は日本国内にありますが、オンラインで仕事をしているのは、すべて中国在住の方々です。従って、受注はしても納期は春節後になるという案内でした。

 

調べてみると、12の国と地域で春節が行われるということで、意外に多いなと思いました。仕事関係でそれらと関りがある方は少し大変です。春節は、年によって日にちに違いがあるところも厄介です。

 

今年は、2月10日から8連休ということです。延べで90億人の大移動予測があります。とてつもない数です。「なぜだか、岐阜に熱視線」そういう報道が今日ありました。