使ってみた 買ってみた やってみた

「何かを使う、買う、やってみる。」成功と失敗の物語

液晶ディスプレイ 寿命

近頃、パソコンの調子が悪いなと思っていました。症状は、負荷がかかると突然再起動するような感じです。時々起こるのでまずいなと思っていました。

 

しかし、よく考えてみると、電源が落ちたようになるのに、操作画面やデータはそのまま復活しています。もしかして、ディスプレイ?

 

そう思って、「液晶ディスプレイの寿命と症状」について調べました。例示されている症状に、当てはまるものはありませんでした。寿命の方の解説を読んでみます。

 

購入して24時間つけっぱなしなら2~3年。1日12時間程度使用で5~6年。一般的には、5~10年程度。そのように書かれていました。

 

いつ頃購入したか記憶にないので、手持ちのディスプレイの購入月日をショッピングサイトの購入履歴で調べました。

 

LG 社製 体育館用に持ち運んで使用している。 購入日 2010/5/28
SAMUSUNG社製 毎日使用している。 購入日 2012/09/03
AOC社製 毎日使用している。 購入日 2014/08/27
IO-DATA社製 毎日使用している。 購入日 2016/5/18
※いずれも、約23インチ

 

不調なのは、SAMUSUNG社製のディスプレイです。約11年半も使用していました。他のディスプレイも最低7年は使っているので持ちがいいなと思います。SAMUSUNG社製は、さすがにお疲れ様のようです。現在は、23インチ×2台でデュアルディスプレイなのですが、27インチ1枚を検討しています。