使ってみた 買ってみた やってみた

「何かを使う、買う、やってみる。」成功と失敗の物語

ダブルグラインダー SDG-250  新興製作所

ダブルグラインダー

 

刃物を砥ぎたくてダブルグラインダーを購入しました。グラインダーは、ベンチグラインダー、両頭グラインダーなどメーカーによって呼び方や構造も様々です。

 

スイッチを入れると2つの砥石が同時に回ります。刃物ではないので、危険性は高くないと思います。

 

水砥ぎのグラインダーは、砥石が水平になっているものが多いのですが、こちらは、ダブルのためか垂直になっています。

 

包丁、鎌、剪定はさみを砥いでみました。グラインダーには不慣れだし、砥ぐ技術も未熟なのでなかなかうまくできません。グラインダーの良し悪しより、使用者の技術が未熟すぎるのが難点でした。

 

刃物系は未熟すぎでダメでしたが、DIY系は結構使えました。バリをとったり、錆をとったり、出っ張った部分を平らにしたりと。

 

Amazonでの評価は、1~5までとてもばらつきがあります。恐らくですが、製品の性能というより、使用者の目的や技術によるところが大きいかと思います。個人的には、初級から中級向けの製品かなと思います。用途が異なる砥石が2つあるところはやはり便利です。

 

本体だけだと、振動でどんどん動いていくので、板材に固定しました。固定するネジ穴は初めからあいています。また、使用する時は、防振のため自動車のゴム製フロアマットを下に敷いています。