使ってみた 買ってみた やってみた

「何かを使う、買う、やってみる。」成功と失敗の物語

サイクロン集塵機 2号機 改^2

サイクロン集塵機 2号機  改^2

 

初めに画像から

 

2号機 側面

2号機 正面

2号機 背面

 

 

サイクロン集塵機 2号機は、サイクロン集塵機+小型掃除機のセットです。

・2号機 初代

・2号機 改

・2号機 改/改 = 2号機 改^2

改良を経て現在の姿になりました。

 

 

小型掃除機について

車の掃除用にこれまでいくつかの掃除機を買いました。電源は、12V、100V、充電式の3タイプがありました。どれも吸引力で満足のいくものはなかったです。それでも壊れるまでは使っていました。その後、ついに見つけたのが、ドンキの家庭用コンセント使用の掃除機です。これまでで最も吸引力があり満足のいく掃除機でした。フロアマットの砂や小石をきちんと吸引できたのは初めてでした。

 

2号機の用途について

・車の掃除用(主にフロアです。)

・木工のアシスタント用(初号機と一緒に同時使用します。)

・車庫や倉庫などの蜘蛛の巣や虫の死骸掃除

このような用途のため、掃除機単体ではなく集塵機が必要になりました。

 

使用感

廃品利用のキャスター付きでコロコロ動きます。軽いので移動時は転がさずに持って運びます。掃除機本体のごみ収集部の容積はとても小さいので集塵機がそこを補い作業終了まで連続使用できます。

 

デメリットが1つだけあります。初号機も同様でした。簡易的な素人作成のサイクロン集塵機では、粒子の細かいものは、掃除機やクリーナー本体まで到達します。従って、2号機の場合は、使用後に必ずフィルターを水洗いする必要があります。

 

応用編

達人レベルの制作者の方は、サイクロン集塵機の中に塩ビパイプを利用した水フィルターシステムを取り付けています。それがあれば、本体はいつまでもほぼクリーンなままです。

 

材料

初号機に洗濯機用排水ホースを使ってしまったので 排水用ホース購入 2

集塵機本体のミニペール缶(初号機の失敗を生かし圧力に負けなさそうなもの) リサイクルショップで400円 1

他は家にあったもの

 

作り方

たくさんの達人の方の役に立つ解説をどうぞ

 

サイクロン集塵機 2号機  改^2 

軽くてコンセントにさすだけで使いやすいので、作業の度にいろいろなところで使っています。もし、集塵機を作らなくても、掃除機台だけを作ってゴムベルトで固定することはお勧めです。安定がよくなり掃除しやすいです。