使ってみた 買ってみた やってみた

「何かを使う、買う、やってみる。」成功と失敗の物語

アメリカシロヒトリ その後

今年は、例年より少ないなとお盆期間中に気を緩めていました。すると、一週間で一本の桜が丸ごとアメリカシロヒトリの被害にあってしまいました。

 

隣の梅の木は三分の一ほどやられています。例年だと、桜と梅は同時に被害にあうのですが、今年は様子が違いました。葉一枚あたり数十匹いますから、桜1本で大げさでもなんでもなく万以上の単位の幼虫がいると思います。

 

桃四角で囲んだところは桜、枠外は梅

 

こうなっては、枝の切断や部分的駆除では間に合わないので薬剤散布するしかないです。

 

少し離れた場所にある桜は、まだ部分的被害で済んでいました。

 

今年のアメリカシロヒトリは、例年と違うところがあります。いつもの年だと、桜、梅、サクランボ、プルーン、欅だけについています。しかし、今年は、今までついていなかった植物にもついています。

 

さて、話は少し変わります。報道によると河川敷の樹木のアメリカシロヒトリの被害は例年の3倍とのことです。樹木の数や面積から考えると膨大すぎて想像すらできません。

 

結局、今年もまた、アメリカシロヒトリとの戦いは繰り返されました。なるべく薬剤散布はしたくないので早期発見早期駆除したいのですが、気を緩めると負けてしまいます。